世界のクリスマス~ロシア編~

こんにちわ~~!ゆびっちKです!世界のクリスマスシリーズも5回目を迎えることができました♪♪

今回は「ロシア編」をお届けします(^^♪

アメリカやヨーロッパとは、だいぶ異なるロシアのクリスマス。なんと、クリスマスが12月25日でなく、1月7日なんです!この日はロシア正教のクリスマス。ロシア革命前にユリウス暦が用いられていて、当時のクリスマスの日を現代のこよみに当てはめると1月7日になるので、この日がロシアでは正統なクリスマスになります。

ロシアのサンタクロース「ジェットマローズ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウィキメディアコモンズより

ロシアのサンタクロースは、欧米のサンタクロースとは異なる特徴がたくさんあります。

その名も「ジェット・マローズ」。直訳すると「極寒おじいさん」。ソリには乗らず、杖をつきながら移動します。サンタクロースの相棒といえばトナカイが思い浮かびますが、ロシアのサンタクロースの相棒はかわいい女の子です。その名も「スネグーラチカ」という孫娘(娘?)。いつも行動を共にしています。「スネグーラチカ」は「雪娘」という意味で、体が雪でできています。サンタクロースのお手伝いをしています。

クリスマスのごちそう

e9c78d3a51da2e1d2cec5b6c3c580c15_s

ロシアのクリスマスの料理は決まっていませんが、大皿でごちそうを大量に用意して食べます♪♪

シャンパンを飲みながら、イクラやキャビアのオープンサンド、ピロシキ、豚肉のオーブン焼き、サラダ等に舌鼓を打ちます。シャンパンはクリスマスには欠かせない飲み物で、どんな家庭でも必ずクリスマスにシャンパンを開けて飲むんだそう。シャンパン、うらやましいです。今年のクリスマスはゆびっちもシャンパンを飲もうかしら・・・(*^_^*)

それでは今日はこの辺で♪♪Увидемся.(またね)♪♪


 スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局
クリスマスに特別なプレゼントを♪

 

 

 

世界のクリスマスのお菓子

こんにちわ~~!!ゆびっちKです!

今回は「世界のクリスマスのお菓子」についてご案内するよ~~~!

日本では「クリスマスのお菓子」といえば、イチゴがのった白いクリスマスケーキを想像しますが、国によってさまざまなお菓子が食べられています☆☆

 

フランスのクリスマスケーキ「ビュッシュド・ノエル」

%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%89%e3%83%8e%e3%82%a8%e3%83%ab

ウィキペディアより

ロールケーキの周りにココアクリームを塗り、フォークで木の模様を作って切り株をかたどったこのクリスマスケーキは、日本でもよく見られるケーキですね♪♪実際にクリスマスにこのケーキを食べる方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、なぜ切り株の形かというと、キリスト誕生の際、暖炉で薪をもやし、キリストを暖めて寒さから守ったことが由来しているそうです。

 

ドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」

シュトレン.jpg

ウィキペディアより

ドライフルーツやナッツが練りこまれた生地に、砂糖で周りをコーティングされた菓子パンです。

ドイツではクリスマスの少し前からこの「シュトレン」を食べる習慣があり、日ごとにドライフルーツの味がしみておいしくなっていくパンを食べながら、クリスマスを待ち遠しく待っているんだそうです。

 

イタリアのクリスマスケーキ「パネットーネ」

%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%8d

ウィキペディアより

「パネットーネ」とは「大きなパン」の意味です。

パネットーネ種の酵母を使用して発酵させた生地の中に、レーズン、オレンジピールやドライフルーツを練りこんだドーム型の菓子パンです。

 

スペインのお菓子「トゥロン」

%e3%83%88%e3%82%a5%e3%83%ad%e3%83%b3

ウィキペディアより

英語でいうとヌガー。アーモンドなどのナッツ類、砂糖、卵白、蜂蜜からなり、長方形の板状のものやラウンドケーキ型をしています。現地のトゥロン専門店では150種類以上のトゥロンに出会えます。

一般的にクリスマスに食べられるものですが、バルセロナでは一年中お店で売っています。

 

如何でしたでしょうか?世界のクリスマスのお菓子、食べてみたいのもはありましたか?

それでは今日はこの辺で♪♪ごきげんよう~~~


 スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局
クリスマスに特別なプレゼントを♪

 

 

世界のクリスマス~スウェーデン編~

こんにちわ~~!!ゆびっちKです!

今日は北欧・スウェーデンのクリスマスをご紹介するよ~~!

スウェーデンといえば思い浮かぶのは、IKEA、H&M、ポップミュージシャンのABBA、オーロラ・・・

あと、忘れてはいけないのは「サンタワールド」ですね!「サンタからの手紙」もスウェーデンからお届けしています☆

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89

サンタワールド」は、1984年12月、サンタクロースの定住の地として誕生しました。
そこには、サンタクロースの家はもちろん、サンタの学校やおもちゃ工場などがあります。

誰でもここに来れば、サンタさんの穏やかな暮らしを目にすることが出来ます。

現地では「トムテランド」と呼ばれています。「トムテ」とは、サンタクロースの事。

しかし!クリスマスにはサンタさんはいませんよ(^^♪

なぜなら、よいこのみんなにプレゼントを届けに行きますからね♪♪

サンタクロースだけでなく、トロールや妖精も暖かく迎えてくれる「サンタワールド

是非行きたいです(^^♪(^^♪

スウェーデンでは、クリスマスは24日に祝います。

家族全員が集まって、ニシンの酢漬け、ミートパイ、ジンジャークッキーやホットワインなどのごちそうを食べながらプレゼント交換をしたり、テレビを見て楽しみます。

なんと、25日は特に何もしないんだそう。24日のごちそうのあまりなどを食べながら、お家でゆっくりくつろぐそうです。

スウェデーンのクリスマスについては、過去の記事で紹介しているので、是非見てみてくださいね(^^♪

クリスマスを迎える前に・・・スウェーデンの聖ルシア祭

それでは今日はこのへんで♪

Vi ses! (またね!)


 スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局
クリスマスに特別なプレゼントを♪

 

 

世界のクリスマス~アメリカ編~

こんにちわ~~!!ゆびっちKです♪♪

今日はアメリカのクリスマスについてご紹介するよ~~~!!!

a9ae19baa8e2cd323d604c485e14b1d8_s

日本のクリスマスって、アメリカを見本にしている所が多いと思うんですけど、調べてみると日本にはないことがたくさんありました!

アメリカでは、クリスマスは家族と過ごすもの。

イブの日にクリスマスツリーの下にプレゼントを用意しておきます。家族一人一人が全員分のプレゼントを用意するんだそう。日本のように、サンタさんがプレゼントを持ってきたよ!ってゆう演出はないのかしら(>_<)

それぞれの家族にクリスマスプレゼントを用意するって、ワクワクが倍増しそうでとても素敵です♡

ちなみに、プレゼントのラッピングはわざと豪快にビリビリと破くんだそう。それでうれしい気持ちを表現しているそうですよ☆☆かわいいですね(^^♪

クリスマスツリーには本物のモミの木を使い、ゴージャスに飾りつけします。

一番有名なのはニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。点灯式にはテレビで中継される程の人気ぶりです。ツリーの高さは21~30メートル。実際に見たら圧倒されそうです。

a03406c0db42fe98fbfd30cd1c70b11d_s.jpg

飾りつけといえば、お家もクリスマスのイルミネーションできらびやかに飾りつけします。

アメリカではクリスマスカードが届いたら、壁に飾りつけする習慣があります。クリスマス当日までには多くのクリスマスカードが壁を飾るんだそうです(^^♪

壁にはクリスマスカード、本物のモミの木を使ってのクリスマスツリー、ツリーの下にはたくさんのプレゼント・・・

羨ましい限りですね♪♪考えるだけで幸せな光景が目に浮かびます。

次回はスウェーデンのクリスマスについて紹介するよ~~~!!

ではでは今日はこの辺で♪♪Cheers♡(^^♪


 スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局
クリスマスに特別なプレゼントを♪

 

世界のクリスマス~イギリス編~

こんにちわ~~~!!ゆびっちKです!!

今回から「世界のクリスマス」についての記事を書いていきます★☆
外国のクリスマスって、憧れちゃうけど、実はよく知らなかったり・・・(^_^;)
という事で今回は「イギリスのクリスマス」をご紹介します☆☆

159b0da14fef154a0fb82b93eee70a1f_s

クリスマスは、本来キリスト教の祭日に当たる日ですが、現在では世界中の人々がクリスマスをお祝いしますよね♪♪

英語圏の国の人たちにとって、クリスマスは特別な日。家族や友人が集まってごちそうを食べたり、プレゼント交換などをして楽しみます。

恋人と過ごすイベントのイメージが強いクリスマスですが、英語圏のイギリス、アメリカの人々は家族と過ごすのが一般的です(*^_^*)

日本ではクリスマスのデザートといえば「クリスマスケーキ」ですが、イギリスでは「クリスマスプディング」というお菓子を食べます。イギリスの伝統的なクリスマスケーキで、「プディング」という名前からプリンのようなお菓子を想像してしまいますが、ドライフルーツとお酒がたくさん入っている黒くて重いスポンジケーキ。食べるときにはブランデーをかけて火をつけます。
Christmas pudding
ウィキペディアより

各家庭にそれぞれレシピがあり、生地を焼き上げる前に家族全員が願い事を思いながら1回ずつかき回します。かき回しの儀式が終わると型に入れて焼き上げ、1カ月ほど寝かせて完成です。

寝かせて熟成させるほどおいしいケーキが出来上がるので、本格派は1年前からケーキを作っておくそう。クリスマスが終わると、来年のクリスマスケーキの準備を始めるんですね~~!イギリスの人々にとって、クリスマスがどれだけ大切なイベントかがうかがえます。

また、ケーキの中にコインや指輪を入れておいて、切り分けられた時に当たった小物で将来の運勢を占うそう。日本では食べものの中にコインを入れる、というのは抵抗ある方もいそうですが、なんだか外国らしい、素敵な演出ですね♪♪

イギリスのクリスマスでは、どんなお店も休日になります。国民ほとんどの人が家族と家でゆっくりとした時間を過ごします。テレビではクリスマスの特番が多く放送されるので、テレビを見たり、届いた「クリスマスカード」を眺めて楽しんだり・・・。クリスマスカードは日本の年賀状のような感覚で、遠い親戚からもクリスマスカードが届きます。お店では100枚組のカードが売られていたり、日本より大きな規模でカードを交換しあうようです。

国の数だけ楽しいクリスマスがあるんだなぁ~~と、再確認しました!

次回はアメリカのクリスマスについて紹介するよ~~~!!

ではでは今日はこの辺で♪♪See you soon♡(^^♪

 


 スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局
クリスマスに特別なプレゼントを♪

 

9月のカレンダーできました

こんにちわ~~!!ゆびっちKです!

今月からいよいよ「サンタからの手紙」の受付が始まりましたよ~!!

「サンタワールド日本事務局」は、世界中の皆様の幸せを願い、夢を与え続けています。

さて!今月もダウンロードカレンダーを作成しました!

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%889%e6%9c%88

※このイラストは色塗り後のイメージです。

9月のカレンダープレゼント!

↑ここからダウンロードできます☆

秋の夜長に森をお散歩すると、キリギリスさんが素敵な演奏を聞かせてくれました。

お客様登録しているお客様を対象に、無料でダウンロードできる『ぬり絵カレンダー』です!
カラフルに塗って素敵なカレンダーにしてください♪

カレンダーは印刷して楽しんでいただくのでプリンターが必要になります(*^_^*)

 

ではでは今回はこの辺で♪♪ごきげんよう~~~(^^♪

2016年度サンタワールド日本事務局の公式サイトがオープンしました!

こんにちわ~~~!!お久しぶりです!

ゆびっちKです☆

今年も「サンタからの手紙」の受付を開始しました!!

「サンタからの手紙」とは・・・

スウェーデン・サンタワールドに住むサンタクロースからお手紙が届きます。
年齢や性別に合わせて、サンタさんがやさしく語りかけてくれます(^^♪

エアメール.jpg

詳しくはコチラから☆

スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局

「2016年度 サンタからの手紙」を受付中です。
クリスマスに特別なプレゼントを♪

今年も10月31日までにご注文頂いたお客様にはサンタがお手紙に封蝋いたします★☆

santa_furou

 

さらに!!

今年から新サービスを用意しました!

★★★*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*★★★

サンタからの手紙を注文したら、サンタさんに手紙を書いて
サンタさんから返事をもらおう!

★★★*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*★★★

サンタからの手紙」を注文して、サンタさんへ手紙を書くと、
サンタからの手紙」の中で一言メッセージがもらえます!
『おてがみをありがとう!いつもよいこにしていてえらいね・・・』
など、サンタさんと文通ができ、お子様にとってより特別な手紙になること間違いなしです!
※10月24日までにご注文完了、サンタさんへ手紙を書いてポスト投函して頂いた方に限ります。
詳しくは下記ページをご確認ください。
サンタさんから返事をもらおう!

 

今年もみなさまにクリスマスにまつわるお話や、スウェーデンの事を配信していく予定です☆

ではでは今回はこの辺で♪♪ごきげんよう~~~(^^♪

12月のカレンダーできました

こんにちわ~~~(*^_^*)ゆびっちKです!

もうすぐ12月。いよいよ街もクリスマスに向けて活気づいてきましたね。

キラキラ光るイルミネーションを見ていると、寒さを忘れて心がときめいてしまいます。

クリスマスまであと一カ月。これからは待ち遠しい日が続きますね(*^_^*)

12月のカレンダーは、「サンタクロースのりすさんたち」です!

カレンダー2015_12

※このイラストは色塗り後のイメージです。

12月のカレンダープレゼント!

↑ここからダウンロードできます☆

カレンダーは印刷して楽しんでいただくのでプリンターが必要になります(*^_^*)

今日は楽しみにしていたクリスマス。サンタクロース姿になったりすさんは、大好きなお友達のお家にプレゼントを届けてみんなをびっくりさせる計画です。トナカイさんもプレゼントを配るのを楽しみにしています。

ではでは今日はこの辺で☆☆ごきげんよう~~~~(*^_^*)


スウェーデンのサンタからの手紙を届ける サンタワールド日本事務局
クリスマスに特別なプレゼントを♪

ストックホルム市立図書館がステキ

こんにちわ!ゆびっちHです(○^_^○)
今日はスウェーデンのストックホルム市立図書館がステキすぎるのでご紹介します!

なんということでしょう。360度の円形の本棚に4万冊の本が美しすぎます!
スウェーデンを代表する建築家、エーリック・グンナール・アスプルンドさん(1885-1940)が設計した図書館です。
エーリック・グンナール・アスプルンドさんは、国立バクテリア研究所や、リステール州裁判所、ユネスコ世界遺産となっている森の墓地などの設計をされた方だそうです。

もちろんこの図書館、市立図書館なので、無料で誰でも入れます!
本を読むことは難しいかもしれませんが、本棚を見るだけでも行ってみる価値がありそうです。

スウェーデン旅行に行く際のご参考までに☆

スウェーデンにある世界一高い回転ブランコ

こんにちわ!ゆびっちHです(○^_^○)
今日もまたまた遊園地をご紹介!

今日ご紹介するのは、スウェーデン第2位の大きさを誇る遊園地「Grona Lund(グローナルンド)

【day1-1】Stockholm__Sverige%uFF0FGröna_Lund(遊園地)https://www.compathy.net/tripnotes/12792#episode-99369 より

130年の歴史を誇るグローナルンド遊園地には、なんと世界一高い回転ブランコがあります!!その高さは、なんと121メートル。

その名も「Eclipse(イクリプス)」

2人がけの椅子で、時速70kmでぐるぐる回転する恐怖のブランコ。
公式サイトに動画がありましたが、私はこの遊園地も怖がりなのでこれで十分満足です。

 

グローナルンドは、ストックホルムのユールゴーデン島(Djurgarden)にあります。スウェーデン旅行に行く際のご参考までに☆